http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10590152788.html#main より
3歳から5年間日本で暮らしていなかったみみ。
日本の勉強も遅れていましたが、私が心配していたよりも上手にみんなの中に入っていけたように今は思っています。
ただ、”子供は順応性があるからね”という言葉を聞くと少し違和感。
もちろん、そういう部分も大きいですけど。
多分みんなが思っているほどではないのではないかと感じるのです。
日本の小学3年生になったみみ。
みみだって違和感を感じたに違いない。
そして、今までは大人としか外を歩けないことになっていたから、生まれて初めて外を1人で歩いたみみ。
それから、みんなの話す言葉が難しいと言いました。
イギリスとフランス、どちらがよかったか?というのもよく聞かれるけど、やっぱりどちらも良かったのでしょう。
苦戦したのは、フランス、ブザンソンだったけれど、イギリスよりも長かっただけあって、知り合いも多くできたし・・・!
みみは、今も”ブザンソンに行きたい”と言います.
****************************
私はこの意見に賛成。
子供だから簡単にできるとかじゃなくて、子供はとても「自然に」頑張っている。それだけ。
楽しみながら、やっている。ワクワクしながら、こなしてる。フローに乗りながら。
だからそんな簡単に、「子供は順応性があるからね」なんていえないと思う。
あなた自身のこともそう思えない限り。