このプロファイルの人たちは社交的で忠誠心があり、ネットワーキング作りがとても上手です。自分が築いた「人間関係」と、自分が提供できる「エネルギー・熱意・時間」がサポーターの持つ価値です。
サポーターの成功者にはジャック・ウェルチ(GEの元CEO)、マイケル・アイズナー(ディズニーの元CEO)、メグ・ホイットマン(eBayのCEO)などが挙げられます。
サポーターの強み
人間関係を重視する
信頼関係を築く
リードすることができる
従うことができる
チーム作りを楽しむ
ネットワーク作りを楽しむ
素晴らしい応援団長
人前にでるのも得意
よいチームに対しては忠誠心がきわめて強い
サポーターの弱み
数字や計算にまったく興味がない
バックオフィス(事務管理部門)に向かない
ブレやすい
おしゃべり好きである
よく方向性を変える
たくさんの人に意見を求めすぎる
常に変化を求める
第二候補:スター
スター(Star)
「独自のアイデンティティー(存在価値)を確立する」
このプロファイルの人たちは創造力があり、外向的です。まわりの人たちの反応からヒントを得ます。自分が目立てば目立つほど、寛いだ気分になり、より多くのものを引き寄せます。他の人が生み出し、他の人が大きくしたコンテンツを、彼ら独自の形に変え、包装を施すことで財産を築くことができます。
スターの成功者にはアーノルド・シュワルツェネッガー、ポール・ニューマン、オプラ・ウィンフリーなどが挙げられます。
スターの強み
元気がよい 精力的 視覚思考
仕事が早い どんな人とでも接点を持てる
他人のアイデアを発展させることが得意
決断力がある
難しい状況でも即興でその場をしのげる
注目に答える
スターの弱み
高圧的になることがある
論争の的となる 手離すことが苦手
パーソナリティーの力を使って行動する
パフォーマンスよりもイメージを大事にする
人の話になかなか耳を傾けない
消費を好む 近道を好む
第三候補:ディールメーカー
「適切なときに、適切な人同士をつなげる」
このプロファイルの人たちは、人と話し、人に影響を及ぼし、人と交渉する能力を生まれながらに備えています。さらにタイミングのセンスもあります。彼らはマーケットで人と人をつなぎ合わせるチャンスを見つけることで富を創り出します。
ディールメーカーの成功者にはドナルド・トランプ(NYの不動産王)、孫正義(ソフトバンクCEO)、ルパート・マードック(メディア王)などが挙げられます。
ディールメーカーの強み
社交的 面白い 親しみやすい
茶目っ気がある
常に人とつながりを持っている
すばやくチャンスを見つける
先鋭部隊
会話を通じてお金を生み出す
ディールメーカーの弱み
結果を提供するためのシステムが必要
ネットワークの価値に左右される
人を過剰に喜ばせる
ポリシーがない
図に乗る
道から外れやすい