■ 心からの愛を持って
どのようなビジネスにおいても、マーケティングは大切です。
マーケティングとは、カンタンに言うと
>> お客様の【要望していることを提供】すること
であり、しかも、
>> お客様の方から来ていただくようにする、
>> 【売れる仕組みづくり】のこと
と言えるでしょう。
お客様の方から来ていただくために、
「一歩、一歩」階段を上っていただくように
◎ 注意を払い
◎ 細かい気配り・目配りをして
◎ 不安にさせないように
◎ 丁寧に
ご案内していきます。
■ 気配り、心遣い、思いやり、愛情!
どれだけの技術や知識を持ち合わせていても、
お客様に愛着を持つ心が無いならば、
どんなビジネスも長続きしませんね。
コピーライティングのスキルを学べば学ぶほど、
【ヒトの心に焦点を当てる】
ことこそ大切、という結論に至ります。
単なるテクニックではないですね。
>> お客様に共感できる気持ち
>> 悩みに気が付ける
>> 相手を喜ばせる
と言った感情が、
大前提にあることを忘れてはいけません。
■ お客様は普段、行動を起こさない
以前に心理学的な記事の中で、
ヒトには、
◎「安定していたい!」という気持ち
◎「変化を求めたい!」という気持ち
があることを書きました。
<参考記事>
↓↓
http://ameblo.jp/internet-lifestyle/theme-10063840472.html
そして、ヒトはこの【安定感】に浸って幸せの時、
【行動を起こしません】
▼「 現状維持で問題がない 」
▼「 自分は大丈夫。特に変える必要がない 」
と考えたり、
▼「 ヒトの意見を聞かない 」
のでしたね。
なぜなら、現状に満足しているからです。
結局、
「ん?まあ、良さそうだけど、後でもいいか」
というように、後回しにされてしまいます。
ヒトには、
安定感の【ネガティブな側面】があることを
忘れてはいけないのです。
■ お客様が行動を起こすメッセージの書き方
ですから、【希少価値】という言葉にあるように
>> 購入できる個数
>> 購入できる時期
を【限定】したりして、
お客様の普段の「購入の自由」に制限をかけて
心理的なバランスの崩れを起こしていただき、
お客様の心に、
「今すぐ」の気持ちを起こして購入していただく。
※インターネットの販売ページでは、「○○まで、あと○○日○○時間○○分○○秒!」といった
高速で動く時計に、せかされますね(笑)
お客様が行動を起こす心理を学ぶことは、
ビジネスを行うものとして、
お客様を理解するためにも、
大事だということは、ご理解いただけると思います。
こうした心理学は、「社会心理学」といいます。
社会心理学とは、
自分や他人、集団、社会の思考、感情、行動によって
どのように影響を受けるのかを調べる科学です。
どのように影響を受けるのかを調べる科学です。
● 効果的なビジネスモデル
● マーケティング的に効果の高い手法やテクニック● 極めて有効なセールスノウハウの根底
には、この社会心理学が深く関わっています。
社会心理学の各論を、これからの記事で紹介させていただきます。
● マーケティング的に効果の高い手法やテクニック● 極めて有効なセールスノウハウの根底
には、この社会心理学が深く関わっています。