2013/03/21

普段動かないお客様に、どのように行動していただく?

http://ameblo.jp/internet-lifestyle/entry-11461245600.html


■ 心からの愛を持って

どのようなビジネスにおいても、マーケティングは大切です。

マーケティングとは、カンタンに言うと

>> お客様の【要望していることを提供】すること

であり、しかも、


>> お客様の方から来ていただくようにする

>> 【
売れる仕組みづくり】のこと


と言えるでしょう。


お客様の方から来ていただくために、

「一歩、一歩」階段を上っていただくように


◎ 注意を払い
◎ 細かい気配り・目配りをして
◎ 不安にさせないように
◎ 丁寧に

ご案内していきます。


■ 気配り、心遣い、思いやり、愛情!


どれだけの技術や知識を持ち合わせていても、

お客様に愛着を持つ心が無いならば、



どんなビジネスも長続きしませんね

コピーライティングのスキルを学べば学ぶほど、

ヒトの心に焦点を当てる


ことこそ大切、という結論に至ります。



単なるテクニックではないですね。

>> お客様に共感できる気持ち
>> 悩みに気が付ける
>> 相手を喜ばせる


と言った感情が、


大前提にあることを忘れてはいけません。



■ お客様は普段、行動を起こさない


以前に心理学的な記事の中で、

ヒトには、


◎「安定していたい!」という気持ち
◎「変化を求めたい!」という気持ち


があることを書きました。


<参考記事>

↓↓
 http://ameblo.jp/internet-lifestyle/theme-10063840472.html


そして、ヒトはこの【安定感】に浸って幸せの時、


行動を起こしません


▼「 現状維持で問題がない 」
▼「 自分は大丈夫。特に変える必要がない 」


と考えたり、


▼「 ヒトの意見を聞かない 」


のでしたね。



なぜなら、現状に満足しているからです。



結局、

「ん?まあ、良さそうだけど、後でもいいか」


というように、後回しにされてしまいます。



ヒトには、


安定感の【ネガティブな側面】があることを

忘れてはいけないのです。


■ お客様が行動を起こすメッセージの書き方


ですから、【希少価値】という言葉にあるように
>> 購入できる個数
>> 購入できる時期


を【限定】したりして、


お客様の普段の「購入の自由」に制限をかけて


心理的なバランスの崩れを起こしていただき、


お客様の心に、

今すぐ」の気持ちを起こして購入していただく。

※インターネットの販売ページでは、「○○まで、あと○○日○○時間○○分○○秒!」といった
高速で動く時計に、せかされますね(笑)


お客様が行動を起こす心理を学ぶことは、

ビジネスを行うものとして、


お客様を理解するためにも、


大事だということは、ご理解いただけると思います。



こうした心理学は、「社会心理学」といいます。

社会心理学とは、

自分や他人、集団、社会の思考、感情、行動によって

どのように影響を受けるのかを調べる
科学です。

● 効果的なビジネスモデル
● マーケティング的に効果の高い手法やテクニック● 極めて有効なセールスノウハウの根底

には、この社会心理学が
深く関わっています。
社会心理学の各論を、これからの記事で紹介させていただきます。