2011/03/02

The 17-step process for designing "ZAG"

1. 何者?
  信頼されているところ、情熱、経験

2.何をしている?
  どんなビジネス?

3.ビジョン
  5、10、20年後にしたいこと、ビジョンをより明確に魅力的にするには?

4.とらえているトレンド
  トレンドは? その強力さは? 2つ以上のトレンドに乗れる?

5.ブランドを取り巻く状態
  同じカテゴリーの競合は? 顧客にとって、1,2,3番目のブランドは?

6.自分達の唯一性
  差別化し、魅力的にする1つの要素は?

7.足し引きすべきもの
  ブランドのどの要素が6の邪魔になっているか? 6をアップする新しい要素は? ビジョンと一貫?

8.ブランド信奉者は?
  ブランドコミュニティのメンバーは? 与える人と受け取る人は?

9.敵は?

10.何と呼ばれている?
  名前は+? -なら変更? 言葉遊び? クリエイティブ?

11.ブランドをどう説明しているか?
  1つだけいえる事実は?

12.メッセージの広げ方は?
  名前、true line, tag lineは?すべてのコミュニケーションとZAGとの一貫性

13.人々とのつながり方は?
  何をどう売るのか? 空白マーケットでのコンタクトポイントは?

14.顧客の体験は?
  ブランドを知ってもらう方法は?

15.顧客のロイヤルティの獲得方法は?

16.成功の拡張の仕方は?
  ブランドを年々成長させる方法は?

17.ポートフォリオの守り方は?
  「全体」>「一部」の方法、短期的利益&長期的ビジョン