2009/09/07

【ボカンと売れる】 24時間テレビ最高視聴率37.5%のカラクリ  9月7日配信 第271号

___________________________________________________________
なぜ、24時間テレビは高視聴率なのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


さて、今年も例に漏れず、

夏休み最後の「24時間テレビ」が高視聴率を叩き出しました!

関東の番組平均視聴率16.7%。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000024-oric-ent

で、さらにその余韻を引きずって、

マラソンのゴールシーンで最高視聴率39%!

おまけに衆議院選挙の視聴率は、そのまま日テレが独占して、

過去の選挙特番で最高視聴率を叩き出したそうです。


でね。


今回、お話したいのは、この「24時間マラソン」のお話。

この「24時間、芸能人に走らせよう」という企画を考えたのは、

実は私の知人のテレビプロデューサーさんなんですね。


「五味一男」さんって方をご存知ですか?


「エンタの神様」や「投稿!特ホウ王国」なんかを、

プロデュースした高視聴率のお化けプロデューサーさんです。

ちなみに、私、彼の著書

「ヒット率99%の超理論」の帯に友人としてコメントを寄せています。
http://item.rakuten.co.jp/book/4161404/



とまぁ、そんな話はさておいて。


実は、24時間テレビで「チャリティーマラソン」を最初に取り入れたのは、

この五味プロデューサーのアイデアでした。

当時、24時間テレビは視聴率が6.6%まで低下。

「もう打ち切りだ」となった時に、抜擢されたのが五味さんで、

彼の企画力で、一発逆転で17%台まで視聴率を回復!

今現在では、10%を切る事もなく、

常に安定した日テレの夏の風物詩として復活しました。


で、以前、本の執筆関係で五味さんとお会いした時に、

「なんで、チャリティマラソンを発案したんですか?」と聞いたところ、



「ゴールまで気になって、みんな24時間テレビを観続けるだろ?」



という返事でした。

うーん、確かに。ごもっとも。

さらに、五味さんが初めて24時間テレビをプロデュースした時に、

司会にダウンタウンを採用した理由を聞いたところ、



「ダウンタウンが最後に泣くかどうか、気になるだろ?」



なるほど。

つまり、五味さんは、「どんな番組を作りたいか?」というロジックではなく、

「どうしたら視聴率を取れるか?」ということだけで、

番組作りをするんですね。



そういえば、以前、五味さんがこんなことを言ってました。


・・・・・・・・・・・・・

テレビ局に入社する人は、

一流中学、一流高校、一流大学を卒業して、

何百倍もの倍率を突破してテレビ局にようやく入るから、


「さーて、好きな番組を作ろうか!」


ということで、視聴者不在の番組を作ってしまう。

「自分の作りたいもの」を作るのではなく、

「お客さんが観たいもの」を作るのがテレビマンの仕事であることを、

すっかり忘れてしまう。



これは官僚も同じ。

一流中学、一流高校、一流大学を卒業して、

何百倍もの倍率を突破して官僚になるから、


「さーて、理想の法案を作ろうか!」


ということで、国民不在の法案を作ってしまう。

「自分の理想の法案」を作るのではなく、

「国民のための法案」を作るのが官僚の仕事であることを、

すっかり忘れてしまう。



そして、経営者も、これとまったく同じ。

なんとか苦労して、借金もして、リスクも背負って、

やっと経営者になったから、


「さーて、好きな仕事をやろうか!」


ということで、お客様不在の仕事をやってしまう。

「自分の好きな仕事」をやるのではなく、

「お客様のための仕事」をするのが経営者の仕事であることを、

すっかり忘れてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーん、考えさせられる言葉ですよね。
※ちなみに、五味さんは『マネーの虎』の監修もやってました。




「どうやったら視聴率が稼げるのか?」

というロジックを考えた場合、

「自分のやりたいこと」よりも「お客さんの観たいもの」を考えた方が、

確実に視聴率が取れるわけです。

これと同じで、「どうやったらお金儲けができるのか?」を考えた場合、

「自分のやりたいこと」よりも、「お客さんが欲しいもの」を考えた方が、

当たり前ですが、確実にお金儲けができるわけです。

だから、本当にお金儲けがしたければ、



「自分のやりたいことをやっちゃダメ」



こういう理論にはなります。


「自分のやりたいこと」と「お客様が求めているもの」が

一緒になるなんて“奇跡”に近いことですから。


それに「やりたくないこと」や「嫌なこと」に、

実はお金儲けの話っていうのは、

ザクザクと埋まっているんだと思いますよ。


ちなみに。


五味さんに、以前、

「一番視聴率が取れる番組を作るとしたら?」と聞いたところ、




「キムタクと工藤静香、反町隆史と松嶋奈々子のW不倫のドラマ」




って答えていました(笑)

まぁ、絶対に視聴率は取れますけども・・・ねぇ。


でも、こんな感じで、五味さんっていう人は、

終始、「俺は作りたい番組もやりたい番組もない」っていうのが口癖です。

「視聴率が取れる番組を作るのは簡単だ」と常に言っていて、

実際、彼の作る番組の9割近くは視聴率20%前後を叩き出します。



でも、こういう“割り切り”がないと、

「視聴率」も「お金儲け」もできないんでしょうね。


さてさて。



あなたは、好きなことを仕事にしていますか?

「好きな仕事」や「できる仕事」をやって

「お金儲けができない!」っていうのは、


実は何も不思議なことではないんだと思いますよ。


経営者になったからって、好きな仕事ができるなんていうのは、

大間違いですから。



まだサラリーマンの方が、好きな仕事ができるんだと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿