2009/08/07

【ぷち仲め~る】できないことができるようになる体験 より

ぷち仲、思うのですが、これからの「教育サービス業」は

「情報屋」

では続きません。

「自分や誰かがしゃべったものをテキストやDVDにして
売る」ということの価値は、ネットの存在によって
相対的に低下しているからです。

「いい話聞いた!」と思ったことをネットで検索したら、
たいてい出てきませんか?


というわけで、これからの「教育サービス業」は、

「濃い双方向コミュニケーションをベースにして、
 『できないことができるようになる体験』を
 提供できるかどうか」

が大事だと思うのです。


イメージ的には、
できるようになるまで教えてくれる、
ネットを活用した「寺子屋」みたいな感じです。


ネットの「真価」は、
濃い双方向コミュニケーションが
低コストで可能なことです。

(と、ボストンコンサルティング代表の
 御立尚資さんが教えてくれました。)


「寺子屋のような学習コミュニティ」が、

ネットの登場により、

らせん的に発展したものが


「私塾ゼミ」


なのです。


つまり「寺子屋2.0」なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿